当事務所がお客さまに提供しているサービス事例をご紹介いたします。
サービス導入のご参考にしてください。
事例1.製造業のお客さま
1.背景
今までは好業績が続いていたが、業界の先行きが不透明になり、これからのことが不安なので、もっと数字を生かした経営を行いたい。
2.提案
毎月、月次決算書を基に社長様と一緒に業績の分析と対策の検討を行いました。
3.結果
社長様が数字に強くなった。業績が悪化した時も冷静に迅速に対処できた。
コメント
毎月、リアルな数字に基づいて経営のことを考える場を作って下さったので、経営を数字で考えられるようになりました。
また、数字のお話だけでなく、経営に役立つお話をご紹介して下さるので、とても勇気づけられております。
いつも、ありがとうございます。
事例2.製造業のお客さま
1.背景
経営改善を進めたい。会計事務所の対応が遅い。
2.提案
経営改善計画を立て、銀行の協力を得たうえで毎月15日頃に経営改善会議を行い、計画と実績の対比、改善行動の決定及びチェック、銀行への改善状況の報告を行う。
3.結果
毎月、経営改善会議を行うことによって社員さんの意識が変わってきました。
また、改善行動の積み重ねによって少しずつですが、新規売り上げが増えてきました。
コメント
安田先生にはいつもお世話になっております。
数字のことがよく分かっている外部の専門家に入って頂くことによって、弊社の改革も現実味を帯びてきました。
安田先生は、弊社のことを親身に考えて下さるのでとても頼りにしています。
またフットワークが軽いので、以前のような仕事がなかなか進まないといったストレスも感じなくなりました。
今後ともよろしくお願い致します。
事例3.飲食業のお客さま
1.背景
やるべきことの根拠を数字で示して欲しい。
2.提案
経営計画を一緒に立てたうえで月次決算を実施し、毎月、計画と実績の差を確認しながら目標達成のためにやるべきことを決め、その行動の結果を検証するというサイクルを構築しました。
3.結果
毎月やるべきことが明確になった。
コメント
大変感謝しております。数字が悪くても次の方向性を示してくれるので励みになります。
また、月次の利益が黒字になると月次決算書の表紙の色が変わりますので、モチベーションアップにつながります。